写真の位置情報削除ツール、GTRemoverをリリースしました。

GTRemoverは、簡単な操作で一度に複数の写真から位置情報(GPS情報/ジオタグ)を削除できるアプリです。
GPS情報のみを削除しますので、写真の劣化や解像度の変更の心配はありません。

iPhoneのカメラで位置情報をオンにして撮った写真には、かなり正確な位置情報が埋め込まれています。

旅行や記念撮影などにはとても便利な機能なのですが、ついうっかり自宅などで撮影した写真をツイッターやブログ等にそのままアップロードしてしまうと、簡単に他人に家を知られてしまいます。

カメラの設定で位置情報を切っておけばいいのですが、
位置情報を残したい写真を撮りたいときには、その都度設定し直さないといけません。
GTRemoverがあれば、写真を撮った後で位置情報を削除したい写真だけを、まとめて一度に削除できます。

*** 簡単な使い方 ***
 

1、[写真を選択]ボタンを押しアルバムを開くと、位置情報が埋め込まれた写真だけがリストアップされます。

 

2、位置情報を取り除きたい写真を選択します。(複数可)

3、あとは[完了]ボタンを押すだけ。 これでカメラロール(カメラの無い機種は、保存された写真)に位置情報の無い写真が新たに保存されています。
 

元の写真はそのまま残ります。
これは、iOSの仕様で、直接オリジナル写真の変更を許可されていないためです。
ですので内部的には、オリジナルの写真を複製し、複製した写真の位置情報を取り除き、カメラロール(カメラの無い機種は、保存された写真)に保存します。
間違って元の写真をアップロードしないように位置情報のない写真を保存した後は、元の写真を必要に応じてPC等にバックアップをとって削除しておくと良いかもしれません。

App Storeにて170円で販売中です。

GTRemover-位置情報をまとめて削除 - mikeusagi

 

Comments are closed.